So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年を振り返ってみる [人間模様]

えーみなさんこんにちは。今日は大晦日ということもありまして世間のトレンドに敏感なワタクシ、今年を振り返ってみますですよ。


まあ有体に言えば「なんもなかったように見えて結構色々あった年」ってとこですか?マツダスタジアムにも初めて行ったし家中のパソコン全部ぶっ壊れて焦ったとか携帯iPhoneに変えてXアプリからiTunesに乗り換えたこととか・・・


いまだに所有するCDの半分も取り込んでないが・・・


で、俺の中で一番印象に残ってる出来事がですね、あれはゴールデンウィークやったと思うけど友人のKさんとヒロさん(仮名)と酒盛りしてて夜中じゅう、それどころか朝になってもうちのリビングのソニーブラビア40インチに映る人間に、


「こいつゲイ、こいつはバイ、この女はビッチに間違いない!」


とか言ってたんですね。で、ヒロ(仮名)が「世羅に美味い蕎麦屋があるけえ行こうや~」と言い出したんですけど一人「北斗の拳」を読んでたKさんは


「わし、帰るわ・・・」


と言って帰ってしまったことです。たぶん「こいつらのウルトラハイテンションにはついていけない」と思ったんでしょうねえ・・・


スマンKさん!事の発端は君が持ってきたクイーンのDVDなんだよ!


ははは!もしくは安藤美姫をビッチ呼ばわりして不快にさせたとか?


あと今年もクルマを買い替えませんでしたねえ~。毎年「今年こそ!」って言ってる割には買い替えないんですよねえ~。まあ今乗ってるクルマよりも俺にとって魅力的なクルマがそうそうあるわけでもなく、ましてや軽自動車というカテゴリーの中では今でも動力性能とデザインの奇抜さではトップクラスであるのは間違いないし、まだどっこも壊れてないし。


うーむ・・・


まだいろいろあるような気もするけどお風呂のお湯が貯まったみたいなけんこのへんで!


61Dl0xtkV8L.jpg


来年もこんな感じでゆったり、まったり過ごせていけたらいいなと思ってますよ。最後になりましたが今年お世話になったみなさん、


どうもありがとうございます!来年もよろしくお願しますったら!!

Bullet For My Valentine の Bullet って [人間模様]

「弾丸」のBulletですよねえ?ええ私は学校でそう習いました。なのにカタカナ表記では


「ブレット・フォー・マイ・バレンタイン」ってなるんですよねえ。なんなんブレット。パン?


まあそんなことはいいんですけどこの前ですね、例の桃屋のオッサン(詳しくは数日前のブログ読んでくんしゃい!)にバレンタインにチョコもらったことあるかと聞いてみいましたら。


桃「ないですよ~」と言ってきたので(以下二人の会話)、


俺「マジにか!?今まで一個もか?」


桃「はい・・・」


俺「え!?でもいくらなんでも女房には昔はもらいよったやろー」


桃「ないですよー」


俺「え!?チョコももらってないのに結婚したんか?」


桃「はい」


桃「よくわからん奴やな。それじゃあれか、最近は女房が息子にあげたチョコの分け前もらったりする程度か?」


桃「それもないです・・・」


俺「いくらなんでも(中学校の時の同級生)N籐めぐみにはもらったんちゃうん?あいつなら頼んだらくれるやろ」


桃「頼んでないですよ~」


俺「アホやなお前。くれるんやからもらえばよろしい!まあその分お返しが大変やけどな!」


桃「◯ちゃんはもらったんですか?」


俺「いっぱいもらったで。まあ全部妹が食ったけどの。ははは!」


だそうです。誰かこの桃屋に合いの手、いやいや愛の手を・・・


いやまあそんなことはいいんですけど(いいんかよっ!)、かの大英帝国には「ブレット・フォー・マイ・バレンタイン」というバンドがいましてここ最近(って言っても5年くらい)のワタクシのお気に入りです。曲が良くて(The Last Fightなんか聴いてて涙がちょちょ切れるぜ!)ボーカルの声が青春的な歌声でおまけにイケメンというもう非の打ち所がないバンドなんですね。


あ、いやチューニングを2音も下げるのは止めてほしいな。


でもこのバンド名、どう解釈したらいいんでしょ・・・


まあかつて存在したバンドの「マイ・ブラッディ・バレンタイン」からイメージしたとは思うが・・・


71kGkCRrQNL._UL1500_.jpg


うーん、なんか汚い写真貼ってしまったな。


お口直しに


3c862bfc.jpg


正月に大正野球娘。のブルーレイを一気見するよ!






俺にも自慢できることはある! [人間模様]

えーみなさんこんにちは。今ワタクシはコレを自分の部屋の自分のパソコン(まあ全部自分の部屋で自分のパソコンなのだが・・・)で書きよんですけど、自分の部屋には暖房がないので震えながら書いてますYO!


イエイ!


で、日頃から「自慢話ばかりするヤツは駄目だよ」と周りにいってる俺ですが、まあたまには自慢させてくださいな。


その1.食べ物の好き嫌いがない


ほんと何でもよく食べますよ。まあ日常生活で好んで食べるものとそうでないものはありますが、「コレは食べられない!」というものはないですねえ。まあ何でも文句言わずに食べるのがカッコいいという独特の価値観を持った親父に育てられた影響じゃないかと・・・決して「何でも文句言わずに食え!」とか言われたことはないなあ~


その2.リズム感がいい


これは自信がありますYO! 同級生の女の子にも褒められたもん!まあ30年もギター弾いてたら当然っちゃあ当然なんですけどね。ちなみに歌はそんなに上手くないです。上手くないけどスナックとかでは勧められるままに歌うんだよなあ~。たいてい吉田拓郎の「洛陽」か石川さゆりの「能登半島」か藤圭子の「京都から博多まで」を歌うんじゃないかなあ?渋いセレクションでしょ?


その3.物を大事にする


ことさら意識してるわけじゃないんだけど結果そうなってるって感じかなあ?メインで使ってるギー太はもう20年近く使ってるし、爪切りなんかもこれ学生の時から使ってるんちゃうかなあ?まあ使い慣れたヤツが一番!って感覚ですねえ。うちのCDコレクションの中には高校生の時に買ったCDなんかも当たり前に鎮座してますYO!


ちなみに中学生の頃は時代はまだレコードでした・・・


よーし、誰が褒めてくれるというわけではないけど書くだけ書いたら気分よくなったぞー!


ははは!もうひとつ、


4..意外と単純


ってのもあるな!あ、これは自慢できることでもないか・・・


IMG_0033.JPG


それではまた。

携帯メール創生期の頃のお話 [人間模様]

えーみなさんこんにちは。中日のルナがカープに加入しまして、


「これで堂林をクビにできる」


と喜んでいるリッチさんです。



まあそれはともかく、タイトルにあるようにもう20年くらい前かなあ?メールを送れる携帯電話の機種が当たり前になった頃に「メル友」ってのが流行ってたというかまあみんな携帯電話をかちかちしてたんですね。


で、ある日俺の知り合いの綺麗なだけが取り柄のいけ好かない女性Mさんが、


M「最近メル友ゆうんが流行っとるらしいけえウチも作ってみたんよ」


とか言い出しまして(以下二人の会話)、


俺「ふーん、で、メル友って何するん?」


M「メールを送るに決まっとるやないか、馬鹿者」


俺「(そんなことはわかっとるわ)いや、どんなことをメールで送るん?」


M「くだらん、実にくだらん!」


俺「は?くだらんってメールの内容が?」


M「仕事疲れたとか飯食うたとか。そんなこといちいち報告してくるんじゃない!」


俺「わはは!でもみんながみんなそうじゃないじゃろ?」


M「いや、今のところみんなそうだ。実にくだらん!!」


俺「メールで面白いことを言う必要があるんか?だいたい」


M「ウチを楽しませるメールを送ってくる男はおらんのか?ちょっとお前ウチに面白いメール送ってこい」


俺「あーそのうち面白いこと思いついたら送るけえ~」


M「いや、今だ」


俺「(なんで目の前で話してんのにメール送らなきゃなんないんだと思いつつも)よしわかった!」


かちかちかちかち


M「(携帯を見て)お前ーーーーーーーっ!ぶわっはっはっ!やるなお前!」


と一応満足してたんですが、俺の送ったメールの内容は、



・・・


@@@


・・・・


「仕事疲れた飯食うた(T_T)」


でした。わはは!もう面白いこと思いつかなくてやぶれかぶれで書いたんやけど、なんで喜んでたのかは今でも謎です・・・


なんかよくわかんない話やけどなんとなく思い出したんで書いてみました。


IMG_0033.JPG

女性読者必見!男のここを見れ! [人間模様]

えーみなさんこんにちは。今日はよか天気ですね。そんなことよりクリスマスも正月も仕事の「稼ぐ男」、リッチさんです。


あのですね、最近昔のブログ読み返してて気付いたんですけど自分では「これは書いてるやろ」というようなことを結構書いてなかったケースもあるんですねえ~


その中に昔から俺が言ってる理論(スナックとかで・・・)で、


乗っているクルマを見れば女の好みと扱い方がわかる!!


というものがありまして、大きいクルマが好きなヤツは大きい女性が好きやし、その逆もしかり。見栄えにこだわる奴もいれば走りにこだわるヤツもいまして、大体そいつの女性の好みを反映してるんですね。まあ外車が好きだから外人が好きということはないと思うが・・・


で、いつも綺麗にピカピカにしてる人はたいてい口うるさいし、放任主義の人は放任主義やし、あれこれ部品をごちゃごちゃ付ける人は自分の好みを押し付ける人が多いような気がするんですけどどんなもんでしょう~


で、「クルマなんか走ればなんでもええ」的なことを言ってる輩は女性に対してもその程度のもんやし、金銭的な理由で乗りたいクルマに乗ってないヤツはやっぱり甲斐性がないですよ。乗りたいクルマがあるなら多少無理しても乗ればよろしい!クルマってこだわってナンボの商品やなかですか!


まあフェラーリに乗りたくても乗れないというのは一般市民には当たり前の話だと思うが・・・


え?俺?俺はこげなクルマに乗りっよっとですよ。


200424066.jpg


まあコレは納車した日の写真やけん綺麗やけど、今はそれなりです・・・


このクルマを見ると「おーコイツはカープファンの小さい女の子が好きなのか」と思われるかもしれへんけれどもそうではない!このクルマって他の車にはない強烈な特徴がありまして、後ろにエンジンが載ってて後輪駆動なんですね!そんなクルマは乗用車の世界ではあと数えるくらいしかないですよ。


世の中のクルマの殆どがFFなのにコイツだけRR!なんてカッコいいいじゃないですかあ~。


そうゆうところに惚れ込んで買ったはいいけど、後にその「個性」のせいで痛い目に会うんですけどね・・・


うーん、やはり反映しておる・・・   


ではまた[手(パー)]

人間模様じゃのう~ [人間模様]

えーみなさんこんばんは。今日は温泉に行ってきて存分にご機嫌な隠密同心、リッチさんです。


まあそんなことはいいんですけど、ワタクシは流通関係の企業に従事してるんですがそういうところはたいてい朝方になるとトラックの運転手さんが現れるもんなんですね。で、その中には、


顔面が小栗旬!!


な人もいれば、


顔面が桃屋のCMのオッサン??


な人もいるんですね・・・


まあそれでもたくましく生きていて女房子供もちゃんといてはるんだからいいんだけど、桃屋だからなあ~


で、その桃屋って俺が中学校の時に隣のクラスにいたヤツってことが発覚しまして、というか俺が「なんかこう言う奴いたよなあ」と思ってバイトの子に


「あの桃屋に高◯中学校卒業か聞いてこい!」と突撃させたら帰ってきて、


「ええ、◯屋中学校だそうです」と言うもんだから「ああやっぱり」と思い、今度は


「3年生の時の担任の名前聞いてこい!」と向かわせたら、


「I先生だそうです」と言ったんで、「ということは3組か、俺が4組だから隣の組やないか!」と・・・


5組とか6組はよく遊びに(というか食の細い女子の給食を強奪しに)行ってたけど、3組は行ったことないからなあ~。ははは!


いやー、この前引き出しの奥から昔の写真が大量に発見されてその中に中学生の時に俺が女子生徒に囲まれてニヤついてる写真があって(信じられないかもしれないが昔は割りとモテたんだよ)、


ああ、俺がこんなことしてる時に桃屋はなんしよったんかのう?


と思ったわけですよ・・・


人間模様じゃのぅ~


9031ed10e5c9450740d8d2ae70637a72.jpg


こんなももクロはイヤだ!



破壊王降臨 [人間模様]

えーみなさんこんにちは。今日3つ目の更新ですよ!こんなんPLAYLOG時代を含めても初めてじゃないかなあ?


で、俺が従事してる会社はですね、大学生バイトを多数雇用してるんですけど、その中には当然女子大生もいるわけで、まあ普通に接してるんですけどもその中で一人「顔だけ見れば割とかわいい顔してるのにいじられキャラ」って感じの娘がいるわけなんですよ。で、その娘がある日


「すみませ~ん、壊しちゃいました・・・」


と言って会社の物を壊して俺のところに持ってきたんですよ、まあ普通なら「おおー怪我なかったか?まあやったものはしょうがないけえ報告書だけ上げといて呉」とかそういう応対をするんですが、なぜだがその時は、


「なにー!許さん!貴様はこれから『破壊王』というニックネームにする!」


と言ってあげました。本人嫌がってたんですが「破壊王」、カッコいいじゃないですかー。「征服王」とか「英雄王」みたいな感じで。


うーむ、Fate/Zeroの見過ぎかもしれん・・・


さて、買うだけ買って読んでなかった本(とある魔術、よつばと、監獄学園)を読むとするかー!


ではまた[手(パー)]

ああ憧れのジョン・ペトルーシさん(その2) [凄腕ギー太リスト]

えーみなさんこんにちは。なんかいろいろ書きたいことがあるから忘れないうちに書いておきますYO!


この前の記事にですね、そのジョン・ペトルーシさんモデルのギー太を買わなくて後悔しておるアイアンメイデンの暗黒の航海とかなんとかいう記事を書いたじゃないですかあ。で、そのジョン・ペトルーシさんは今では違うギー太会社と契約して新しいジョン・ペトルーシモデルのギー太も売ってるんですが、


これがまたとっても高いんだ!!


いちばん安いヤツでも40万近くすんじゃないかなあ?まあいろんな機能があるから仕方ないんかもしれんがそんなん必要ない俺にとっては全く購入意欲の沸かないギー太なんですね。だいいちカッコ悪いし・・・


決して40万が出せないわけでなない!ということにしておいておこう!


で、ふと思ったのが「ピックなら安いじゃん」。ということでこれなら1枚100円で憧れのジョン・ペトルーシ気分が味わえるじゃねえか!と。


で、ウチからは少し遠いけどまあ大きな楽器屋さんに行ったらありましたよ!コイツが!


IMG_0117.JPG


で、ウチにあるいろんなギー太でこのピックを使ってみたんですけどこれはイイですぜダンナ!まあ今まで使ってたのと形と厚みはほとんど(というか、全然)変わらないんだけど素材が違うんで弾き心地も当然ちがいますね。ギターってひとつの弦を弾いてその次にその隣じゃなくて隣の隣の弦を弾くことも多々あるわけでして、これがやりやすいんですよ。それとか例えば弦を2本同時に弾く際に力の配分を50:50とか70:30とかにしたりするのが可能なんですわ、コイツやと。


おまけに妙に音がいい、というかそのギターの出したい(強調したい)音域の音を強調してくれると申しますか説明が下手ですみません・・・


まあヘヴィメタルのリフやら速弾きをするのにはピッタリのピックですよ、奥さん!ご購入は最寄りの楽器店で!



新しい腕時計ゲットしたYO! [人間模様]

まあKさんが「時計もろうたけどいらんけえあげるわ」と言ってたからありがたくもらったんですけどなかなかいいんでないの?これ。


IMG_0112.JPG


フランク三浦風なんですがフランク三浦よりも優れてるのがですね、こいつはちゃんと


防水


なんだなー。フランク三浦は完全非防水だから日常生活には使えないんですよね。おまけにこいつはバンドもなんかちゃんとしたのがついてるし。


うん、仕事の時につけるのにピッタリ!


ただこれ、盤面に「White Field Color Letters」て書いてあるのが気に入らないなあ~。そんなん見ればわかるし、そんなダサい英語書かれてもねえ・・・


言っておくが俺は英語と政治経済と音楽は成績良かったんだぜ!他の科目はほとんど赤点ギリギリだったけどな!


ではまた[手(パー)]



Superflyのニューアルバム聴いたよ [人間模様]

はい、日曜日に友人の車の中で・・・


で、感想は「こいつら5年たってもこんなことやりよんか。全然進歩してねえじゃん!」というもんでした。


2枚目の時はそこそこ褒めてたんやけどその時点で心配してたことが的中してます。要はいまだに「これぞスーパーフライ!」という代表曲が生まれないことことNHKタレント化しちゃったりなんかしたりしてることとボーカルの姉ちゃんが言うほど上手くないことが露呈してまうことなんですが、まあ大体現実になってるんじゃないかと・・・


だいたいSuperflyの曲ってほとんどどっかから雰囲気を拝借してきた「何々風」の曲ばかりなんで、曲が類型的で新しい発見に乏しいのが問題ではなかろうかと。


1曲イントロがサウンドガーデンみたいなのがあって「お!」と思ったんだけどなあ~


と辛口なことを書いてるけど、応援してるぞ!次は頑張れ


51orX92ZZlL._SX355_.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。