So-net無料ブログ作成
検索選択
ギター(エレクトリック) ブログトップ
前の10件 | -

カープ県民なら赤に決まっとろうもん!! [ギター(エレクトリック)]

えーみなさんこんにちは。昨日から水曜日までお休みのワタクシ、ハードロックマニアの流川産業大学卒のリッチさんです。


まあその後10日連続で仕事なんだけどさ!!


で、その4日の休みで何をするかといいますと、世間も休みの時はどこに行っても人が多いから家の用事をして、残りの2日で遊びに行くというプランです。


まあ家の事っても普段通りの掃除と洗濯リビングに置いてあるパソコンと自分の部屋の(まあ全部自分の部屋なのだが・・・)パソコンを入れ替える作業と録画だけして見てなくて貯まってるヤツを見ることくらいなんですけどね!!


いいのか!?


昨日なんか5時間くらいギター弾いてたし・・・


で、最近メイン気味に使ってるギターの写真を貼ってみるんですけど見てくださいよこの悲惨な姿!!


IMG_0097.JPG


なんか穴が開いてるわ付いてたツマミを取っ払った所にできた穴を隠すのにペットボトルのお茶に付いてきたシールを貼ってるし・・・


なんかのブランドみたいやけど・・・


こんな状態やけど弾いてみれば音はなかなかのものでして、苦労してピックアップという部品を付け替えたりしたかいがあったというもんですよ。うん。


このギターを買った時って同じような仕様のギターが赤と黒の2本あって、赤をチョイスして買ったんだよなあ、たしか・・・


カープ県民なら赤に決まっとろうもん!!


で、ワタクシ最近は「パンクロック」をよく聴いてまして、このギターで「アナーキーインザUK」やら「電撃バップ」を弾くのが快感なんですね。まあ俺がこのギターで弾いたらメタルっぽく聞こえる出来になってしまうんですけどね!!


ちなみにアイアンメイデンをベースで弾くと聞いてる人に


「なんかやたらファンキーなアイアンメイデンじゃのう・・・」


と言われる始末やし・・・


まあそれも人間模様ってヤツやね!



友のためにアイアンメイデンをコピーし続ける [ギター(エレクトリック)]

みなさんこんにちは。いやー、家中のパソコンっちゅうパソコンがお亡くなりになってしばらくアナログな生活をしていたワタクシです。


今では復活してますYO!4台も・・・


スマホもあるしタブレット端末もあるからかなり快適な生活です。


で、この間にも人生いろいろあるもんでして、幼稚園→小学校→中学校→高校はニアピンやった→大学と一緒やった友人(っていう軽いもんでもないなあ)が10万人に一人っていう難病にかかってることが発覚しました。


その病気というのが去年かおととしくらいにバケツの氷水をかぶるってのが流行ったじゃないですかあ?要はあれでして、この前会いに行ったら車椅子に乗ってました・・・


まあ俺とそんなに長きに渡って付き合ってるということはそれなりの個性的な人物でして、彼は俺と同じくらいのへヴィメタルマニアなんですねえ。学生の頃は一緒にバンドやってたし・・・


そいつはいわゆる「大きい男」って奴で、病気になったのも、


「なったものはしょうがないじゃないか!誰が悪いわけでもなし」


と言って弱音を吐いたりしない凄い奴です。


あ、「米が食いたい」とは言ってたな・・・


で、そいつがギターを弾けなくなったぶん、俺はギターを弾き続けますよ。


アイアンメイデンやらメタリカ、メガデス、アクセプトにジューダスプリーストくらいならどんなマイナーな曲も弾けるくらいにはなろうと思ってますYO!


まあ今でもだいたい弾けるのだが・・・


といいつつこの前は「一番星ブルース」のコピーをしてたのだが・・・


ではまた!

春の新作ギー太、入荷しました。 [ギター(エレクトリック)]

みなさまこんにちは、ここのところ毎週競馬で予想を的中させているハードロックマニアのワタクシですが、



実際馬券は買ってないんだぁぁぁぁ


先週はちょうどその時間帯にピンポイントで睡魔が襲ってきて寝てたし、昨日も用事で出かけてましたわ~


なんの用事かというと、


またギー太を一本買ってきましたYO!


なんだか写真が上手く撮れてなかったんで写真はまたの機会としますが、これなかなかイイんじゃないの!?詳しくはわからないけど恐らく19990年代の日本製と思われるクレイマーというメーカーのギー太で、まあクレイマーという名前からしていかがわしいメーカーなんですけど、1980年代のヘビーメタルが流行ってた頃には(少し)人気があった会社です。


なんでそんなギー太を買ったかというと、古いが故にいい木材が使ってあるのに好感をもったのと、フロイドローズという部品のオリジナルが付いてたんでこの部品だけで元が取れるなといかがわしいことを考えたわけですよ。


あ、能登麻美子は金沢出身です。


で、実際アンプにつないで弾いてみたら意外と上品な音がしたので結構満足ってます、ニッコリ。


これで18,000円+消費税は安すぐる!!



あ、カープですか?明日からダイエーとのオープン戦なんですけど、あっこも強いからなあ~、そもそもカープは交流戦苦手やし。


交流戦終わったら首位陥落っしてたらヤだなあ・・・


ではまた!!

5,980円のギターはアリか!? [ギター(エレクトリック)]

えー、最近の俺のお楽しみはですね、古本屋に行って昔の「ヤングギー太」という雑誌を買ってきてそこに載っている楽譜の曲を弾くというのがまあ楽しいわけですよ。



images.jpg




まあこういう本なんですけど、昔からある本やけん本屋さんの音楽雑誌コーナーで見たこともある人も多いとおもいますYO!まあタイトルのせいでオッサンが買っていくのは若干抵抗があるんですけどね!!!


で、この前買ったヤングギー太に上の画像にも載ってる若い頃は男前やったけど最近では「豚」って呼ばれてるイングヴェイ・マルムスティーンさんの昔の曲が載ってまして、こいつを弾こうと思ったんですけど、その曲って、


チューニング半音下げ!


なんですね~。まあイングヴェイは最初のソロアルバムからずっと半音下げやったんですけど・・・


その曲をコピーするためにはこっちもチューニングを半音さげてやらなくちゃなんないんですけど、うちにはギー太が7本もあってどれもレギュラーチューニングなんですよねえ~。


というわけでチューニング半音下げでジミヘンとかイングヴェイのコピー専用機を買ってこようと思ったんですけど、そんな用途で使うギー太にいいギー太を買ってきてもしょうがないかな?というわけでこいつをチョイスしましたですよ。


41TRSMQLkkL._SL500_AA300_.jpg



これなんかAmazonで5,980円ですよ!!


つい勢いでポチってしまいそうになるのを我慢してますが実際5,980円のギー太ってどんなもんなんでしょうねえ~。そこらへんにも興味があるなあ~


ポチってみようかなあ~?

またまたギー太を買ってきました。これで9本目。 [ギター(エレクトリック)]

えーみなさんこんにちは。プリキュアが始まるまで20分しかないんで急いで書きますYO!


というわけで今週の月曜日にまたまたギー太を買ってきましたYO!今回はこんなのです~


soldout(green).jpg


いやー似たようなギー太の画像を探してたらこれにたどり着いただけのことでありまして、決してこのギー太を買ったわけではないので念のため・・・



俺が買ったのはこれとほとんどスペックが同じで違いはリバースヘッドじゃなくてトーンコントロールのツマミがついてることくらいかなあ?たぶん2007年の日本製ジャクソンスターズのソイストというギー太です。


最初お店で見たときは「なんだ黒かよ~、黒じゃなかったら買いなのになあ~」と思ってたんですけど、その「黒である」という点さえ妥協すれば俺の希望通りのギー太であることには変わりないので、


買っちゃいました・・・


消費税込みで63,000円でした。


まあ元の値段が高かったけん、こんなもんかと思って帰って弾いてみたら、


こりゃあええわ☆彡


って感じです。しばらくはこれをメインで使ってく所存でございます。


で、ワタクシ今週はお休みをいただいてたわけでして、いろんなとこに行ってきましたよ。この休みにやりたかったことがですね、


大阪の心斎橋か福岡の天神に行ってギー太を買ってくる
温泉に行く
家の周りの木を切る
どこかでもらってきたパソコンラックを組み立てて設置する
魔法少女リリカルなのはの映画を見に行く


でして、最後の「なのは」以外は達成しましたYO!


だって「なのは」、カープ県では「商工センター」ってとこの映画館でしかやってないんだもん・・・


決して遠いってわけじゃないけど、なんか行きにくいんだよなあ~、あっこ・・・


お、そろそろプリキュアの時間だ。テレビジョンの前で鎮座しておかなければ!

ギターアンプ買ってきました [ギター(エレクトリック)]

えー、買ってきたのは土曜日なんですけど日曜日に記事を更新できなかったので(理由は後述)、今日書きますYO!


何故に今更ギー太アンプを買ってきたかというと、まあ少々お金が余ってたのとけいおん!の映画を見ておんなじギー太アンプが欲しくなったということですねえ~


ははは!


あ、カープ県には「中野東」という地名がありまして、俺は「中野梓」と読み違えてました・・・


いいのか!?


まあ今回買ってきたアンプはまた「マーシャル」というメーカーでして、今回はぐっとサイズもでかくて15Wです。


ははは!


MG15FX.jpg


まあこういうのですけど、世間では小さいマーシャルってすこぶる評判悪いんだけど言うほど悪くないんじゃないかなあ?少々使い勝手は悪いのは事実だけど・・・


肝心の音は、そーですねえ、メタリカみたいな音です・・・


このサイズの割には低音も出て、「モンモン」言ってます。これは近所迷惑だなあ。



まあそんなことはいいんですけど、土曜の夜にはキャバっぽいお店に飲みに行って来ましたYO! ギー太アンプが思ったより安く買えたけん浮いたぶんで飲みに行ったわけなんですけど、Kさんの行きつけのお店でKさんのお気にの娘と同じテーブル(っていうのか?この場合は)だったんですけど、ほとんど俺がその娘と喋ってました・・・


スマン、Kさん・・・


というのがどうやらKさんが「友達にこういうオカシイ奴がいる」と言っていたらしく、実際に俺が行ったらまるで芸能人か何かが来たくらいの勢いで猛烈な歓迎を受けてしまいました・・・


まあ若干気分は良かったが・・・


ええ、存分に語ってきましたよ、「大正野球娘。」について。



ははは!いいのか!


また行こっと・・・


ではまた[手(パー)]




ギブソン・レスポール・カスタム復活記念に弾きまくってみた。 [ギター(エレクトリック)]

いや、ギブソンじゃないんだけど・・・


しかもただ単に張ってある弦が腐ってたんで張り替えただけなんですけど・・・



というわけでしばらく弾いてたんですけどいいねこれ!!


調子に乗って「夢見る少女じゃいられない」なんか弾いてみましたキーはG#m。


正直なところレスポールという形がどうこうじゃなくて付いているピックアップが高級なのが付いてるからイイ音がするというだけのことでありまして、だったら別にレスポールじゃなくてもいいじゃないかと思われるかもしれへんけどもそうではない!!


コイツを低く構えてガシガシ弾くのが気持ちいいんだなこれが。


で「レスポールとはなんぞや?」と思われる方のために説明しますとですね、


070817.jpg



こういう形のギターで、ジミー・ペイジさんとか平沢唯さんが愛用してることで有名ですね。



で、おもむろにガシガシ弾いててふとガラスに映る自分の姿を見てみたらなんとなくヨーロッパ(というバンドのギターに弾き方が似てるんやんの!?


やだなあ、もう・・・

マーシャルのアンプを買ってきました!! [ギター(エレクトリック)]

えー、最近はカープのことはまったく気にしてないんですけど、ちゃんと野球してるんでしょうかねえ?


で、俺は今日はお休みということでちょっと買い物に行ってきまして、その途中で寄ったガラクタ屋みたいなところに


[がく~(落胆した顔)]マーシャルという一流メーカーギターアンプが置いてありまして、値段は6,000円でした。


何故にこんなに安いのかというと古くてちっちゃいからなんですねえ~。タテヨコ30センチくらいかなあ?



まあそれでもマーシャルはマーシャルということでちょっと「ネタにはなるかな?」くらいの気持ちで買って帰ってギブソン・レスポール・カスタムを繋いで弾いてみたら結構それっぽい音が出てましたYO!


これで憧れの「レスポールをマーシャルに突っ込んだだけの音」が出せるぜ!


まあギターもアンプも安物だが・・・


明日の朝こいつでツェッペリンオーシャンという曲を弾くのが楽しみだぜ!!


images258.jpg

すっかりギブソン・レスポール好きに変身 [ギター(エレクトリック)]

いや、ギブソンじゃないですね、すみません・・・


てかここのところ例のギブソン・レスポール・カスタムを愛用してますYO!イイ音するんだこれが!!


2011-03-22 06.56.12.jpg


まあギブソンじゃないのだが・・・


かつてリッチー&イングヴェイ少年だった過去はどこへやら、レスポールの音のするバンド


レッド・ツェッペリン
ホワイトスネイク
シン・リジィ
B'z(え!?)


なんかを聴いてますYO!


こうやってレスポールにすっかり夢中なわけなんですけど、そうなってくると俺が買ったレスポール「カスタム」じゃなくてレスポール「スタンダード」が欲しくなってくるのが人情でして(え?)、ちょっと物色しよるところです。


「スタンダード」とはなんぞや?と聞かれるかたもおられる方もいてはると思いますが、まあこういうの



images.jpg



ですね~


たしかこのギー太って25万もするのを値切って5万で買ったんだよなあ~、いいのか!?



とかなんとか言いつつレスポールを2台持っててもしょうがないのでフライングVを買ってこようかとも思ってるわけでして、もうほとんど病気ですね[手(チョキ)]



さて今夜仕事したら土日月休みだ!!



日曜日のプリキュア以外は明確に「コレは必ず実行する」という予定はない!!


ははは!!

20年以上も同じピックを使ってるのは一途というかなんちゅうか本中華 [ギター(エレクトリック)]

ちょっとデザインを旧PLAYLOG風に変えてみました。やっぱコッチのほうがしっくりきますね。


まあそんなことはどうでもいいんですけど今日は久々の平日休みということでちょっくら街に行って楽器屋さんとタワーレコードパソコンの部品屋に行ってきましたYO!


他に行くところはないのだろうか・・・


で、楽器屋では別段買うものもなくピックを10枚買ったわけですが、長年愛用のコレですね



mm_200689604.jpg


まあ一緒に写ってるグッズは気にしないように・・・


まあ有名なギタリストのポール・ギルバートさんのモデルなんですが、これを使い始めて20年以上経ってもいまだに普通に楽器屋で入手できるということはもしかしたらポール・ギルバートさんって人気あるんかなあ?


で、何気に買う気もなく壁にかかってるギターを見てたらアイバニーズの「なかなかコレは使えるんじゃないの?」って感じのギターが大幅プライスダウンしてまして、あと少しで買ってしまうところでした。


あぶねえあぶねえ・・・


で、ウチに余ってるパソコンのマザーボード(俗に「ママン」と言います)を活用すべくCPUという部品を買って他に買う物はないかな?と思ってみたらかつて


最速のハードディスク


の名を欲しいままにしていた「Raptor」というヤツがビックリする値段で売ってまして、買おうかな?と思ったんですけどヤメときました。


まあいくら速いといっても俺が使うには役不足だし人に組んであげるマシンに使うにはもったいないですし・・・


あ、今日は珍しくCDを3枚買いましたYO!


メガデスとホワイトスネイクとラモーンズ・・・


だって1枚1,000円だったんだもん・・・


あ、今度一緒にバンドを組むかもしれない人に渡すCDを焼かなければ。30枚くらい・・・


業者か!?わし。


前の10件 | - ギター(エレクトリック) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。